事務所発信記事

事務局ブログ

【事務局ブログ】雛祭り

朝晩の寒暖差も緩和され、コートが不要になるのもまもなくのようです。

そんな今年も、3月3日「雛祭り」を迎えました。

女の子の成長を祈る行事であり、女性に生まれた私は

「こどもの日」より先に訪れることに優越感を覚えていた記憶があります。

また、幼少期で、すでに甘いお菓子よりしょっぱいお菓子が好きだった私は、

「雛あられ」というそのために用意されるお菓子が、楽しみで仕方ない子供でした。

そして、欠かせないのが、雛人形。

あの豪華絢爛な衣装をまとった雛人形を見ると、日本人でよかったなと思います。

この様な昔から続く日本ならではの行事は、これからもずっと大切にしたいですね。