事務所発信記事

事務局ブログ

【事務局ブログ】お見舞い申し上げます

この度大阪府北部地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

地震当日は裁判期日が延期となったり、電話が繋がりにくくなり、ご迷惑をおかけいたしました。

今回の地震によりJR私鉄ほぼ全ての鉄道が運休し、都市直下型地震に大都市は脆いことを再認識いたしました。

阪神淡路大震災を経験してから私が心がけていること、食料の備蓄方法を一つ紹介いたします。わざわざ非常食を用意するとなると、消費期限が気になったりしますよね。ローリングストック法といって、言葉の通りストック(備蓄)をローリング(回転)する方法。普段食べているものを多めに購入し、備蓄用に保管してます。備蓄した食品を定期的に消費し、食べた分だけ買い足していくというものです。ただでさえ余震が続き不安な時に、食べ慣れていない非常食を食べるのが当時とてもストレスに感じてしまったことから、普段食べているものを多めに用意しておくようにしています。

当事務所でも花瓶が割れたり、物が散乱しましたが、弁護士・事務員全員無事です。ご心配下さった方、誠にありがとうございました。
一日も早く、被災地のみなさまが平穏な日々を取り戻せますように。