事務所発信記事

事務局ブログ

【事務局ブログ】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

全国で新型コロナウイルス感染症(WHOでは「COVID-19」と名付けられました)感染が広がっています。

感染症の予防法としては、

・石鹸やアルコール消毒液でのこまめな手洗い、

・なるべく人ごみの多い場所を避ける、

・色々なものを触った手でそのまま目や鼻、口元を触らない、

などがあるようですが、他にも咳エチケット(咳やくしゃみをする時はマスクやハンカチ等で覆う)も呼びかけられています。

世間では、あっという間にマスクや消毒液、アルコールタイプのウエットティッシュが一斉に品薄になり、どこの薬局やコンビニに行っても品切れや入荷未定のままになってしまいました。

事務所内では、少しだけ購入できたアルコールタイプのウエットティッシュでの除菌や、外出から戻った際には、手洗いとうがいをするように心がけています。(ただ、当事務所では花粉症の事務員が多いため、これからの時期に花粉症対策としてのマスクが無いことが一番困ります)

大阪市では、大阪市立の幼稚園や小中学校について、2月29日からの約2週間を臨時休校にするとの決定が発表されました。またその後の報道によると、安倍首相が全国すべての小中高校、特別支援学校について3月2日から休校にするよう要請したそうです。

全国に広がる感染のニュースはとても怖いですが、予防や感染に関するデマも流れているようですので、落ち着いて正しい情報かどうかを見極めて、予防対策をとるようにしたいですね。