法人のお客様
労働問題(使用者側)
よくあるご相談
- 従業員から残業代の請求をされた
- 従業員が不正行為を行っていた
- 従業員から業務外の傷病での休職要望があった
- 従業員から地位確認請求(労働審判や訴訟)をされた
弁護士による解決例
無断欠勤や遅刻を繰り返す従業員に対する対応についての御相談。
従業員に対する過度な退職勧奨は裁判所に違法行為と認定される可能性があるため、事前にしっかりとした事実確認・調査を行い、従業員からの話も聞いた上で、双方が納得できる内容の退職合意書を作成し終了。
サポート内容
パワハラ、セクハラ、マタハラ等のハラスメント問題を起させないようにするための職場環境整備のためのアドバイス、個々の労働者との間のトラブル対応、労働組合との話合い等
動画解説
顧客対応
よくあるご相談
- 執拗なクレーマー被害に遭っている
- 事実と異なる誹謗中傷がインターネット上に書き込まれている
弁護士による解決例
無茶なクレームを繰り返す顧客に対する対応についての御相談。
顧客に対して弁護士名にて内容証明郵便を送り、不当なクレームや過剰な要求には応じないこと、今後の一切の対応は弁護士事務所が行う旨を通告。弁護士事務所で顧客の対応を引き受けることで、顧客からは一切連絡が来なくなった。
サポート内容
顧客からのクレーム対応、SNS上における誹謗中傷の削除等
動画解説
契約トラブル
よくあるご相談
- 各種契約書のリーガルチェックをしてほしい
弁護士による解決例
一般的に出回っている書式をそのまま利用しているが、これで大丈夫なのかという御相談。
一般的に出回っている書式はあくまでも一般例であり、取引の実体と乖離しているケースが殆どであること、法改正に対応していないものも散見されることを説明。
取引実体に即した契約内容へ変更し、紛争予防のための条項を追加。
サポート内容
契約書の作成に関わる業務全般
動画解説
債権回収(未払金回収)
よくあるご相談
- 未払代金の回収をしたい
弁護士による解決例
債権の支払いが滞っている相手方に対する対応についての御相談。
まずは、事実状況の確認を行い、内容証明郵便を送って様子を見るべきか、仮差押えまでを早々に行うべきかを検討。支払能力に疑問がある相手方であったため、内容証明郵便にはよらず、最初から相手方の所有する不動産の仮差押えを行い、訴訟の席上にて全額回収に成功。
サポート内容
資産調査、内容証明郵便の発送及び裁判所を通した手続き全般(支払督促、保全手続、調停、訴訟等)
不動産関係
よくあるご相談
- 賃料の滞納があり、支払いに応じない賃借人に立ち退きをしてもらいたい
弁護士による解決例
賃料を長期滞納している入居者に対する対応についての御相談。
当事務所から相手方に対し、弁護士名にて内容証明郵便で未払賃料の支払請求と賃貸借契約の解除を通告。
その後、話合いの結果、一月後に明け渡す旨の合意と未払分の賃料については分割払いにて支払う旨の合意を交わして終了。
サポート内容
建物明け渡し・立ち退き、家賃滞納、騒音・振動、悪質入居者等の不動産トラブル全般
その他
よくあるご相談
- 退職代行業者を名乗る者から、退職通知が届いたがどう対応すれば分からない
- 裁判所から見たこともない書類が届いたが、どう対応していいのか分からない
弁護士による解決例
裁判所から届いた書類に対する対応についての御相談。
書類の内容を精査し、弁護士が代理人として就任すべき事案であるのか、費用対効果(経済的メリットがあるのか)の問題も含めた率直な見解を伝え、今後の対応について、不安なく決めて頂く。
サポート内容
相手方が代理人として活動できる者なのかどうか(非弁行為)の確認、調停・裁判手続きについての説明等