事務所からのお知らせ

事務局ブログ 一覧

【事務局ブログ】124年ぶり

新しい年を迎え、早くも1月下旬となりました。 歳を重ねるにつれ、時の流れも年々早くなっているように感じます。 さて、まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では冬の最後を締めくくる時期に突入しました。 この続きを読む…

【事務局ブログ】夏から秋へ

気が付くともう10月も末になり、2020年も残すところ2か月となりました。 少し前までセミが鳴いていたはずが、 いつの間にか、聞こえるのは秋の虫の音になり、季節はもうすっかり秋です。 日中はまだ温かい続きを読む…

【事務局ブログ】刺繍作品

素敵な刺繍の作品を頂いたので、事務所に飾ってます。 有名な巨大なふぐの看板が撤去されたので、もうこの作品のような構図は見ることができないのはとても残念です。 ふぐがとても立体的で刺繍の概念続きを読む…

【事務局ブログ】特別な夏

本来であれば、前回のオリンピックから56年ぶりに開催される 東京オリンピック・パラリンピックに、大いに盛り上がっていた頃になりました。 2013年に東京での開催が決まってから、早7年。 まさか延期され続きを読む…

【事務局ブログ】梅雨の楽しみ

6月10日にとうとう近畿でも梅雨入りとなりました。 梅雨と言えば、 ジメジメ、蒸し暑い、食品がカビやすい、洗濯物が乾かない、など 私はあまり良いイメージが思い浮かばないのですが、 それでもこの時期な続きを読む…

【事務局ブログ】ステイホーム週間

新型コロナウイルスの影響で、学校が休校になったり、自粛要請でお店を休業したり、本当にみなさん大変な思いをされていると思います。 今こそみなさんの思いやりが必要だと思いますので、周りの方を気遣ったり励ま続きを読む…

【事務局ブログ】安心してご来所ください

花粉症に苛まれながらも、美しい桜に心躍る季節となってまいりました。 しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、イベントや集会が延期・中止となっています。 残念ではありますが、桜は来年も咲くはず。 今は続きを読む…

【事務局ブログ】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

全国で新型コロナウイルス感染症(WHOでは「COVID-19」と名付けられました)の感染が広がっています。 感染症の予防法としては、 ・石鹸やアルコール消毒液でのこまめな手洗い、 ・なるべく人ごみの多続きを読む…

上皇誕生日

上皇さまが退位後初めての誕生日を迎え、86歳になられました。 2019年はカレンダーのうえでは天皇誕生日がない年になり、1948年祝日法の施行以来、初めてのことだそうです。 12月23日が祝日でなくな続きを読む…

【事務局ブログ】伝統文化

立冬が過ぎたというのに大阪は気温が高い日も多く、冬を実感する日も少なかった11月ですが 朝晩の気温がぐっと下がる日も増え、やっと冬の気配を感じるようになりました。 街中では年末年始の準備も始まり、20続きを読む…