事務所からのお知らせ

事務局ブログ 一覧

【事務局ブログ】敬老の日

来週は敬老の日、この敬老の日を祝う習慣はどのように生まれたかご存知でしょうか?兵庫県にある小さな村の村長さんが昭和22年に「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と開かれた敬老会が始まり続きを読む…

【事務局ブログ】移ろう季節

お盆も過ぎ、早くも2017年も2/3が終わろうとしています。 私が子供だった頃は、猛暑日が続くということも少なく、 もう少し過ごしやすい夏だったように記憶しておりますが 近年では9月に入っても残暑が厳続きを読む…

【事務局ブログ】天神祭

日本三大祭りの一つで千年以上続く大阪の夏祭り、天神祭が今日と明日行われます。大阪天満宮が行っている祭礼で、平安時代、疫病退散を祈願し、鉾(刀)を流してお祓いをしたのが起源だそうです。当事務所のすぐ近く続きを読む…

【事務局ブログ】備えあれば憂いなし

日中の気温もグングンと上がり、梅雨明けを今か今かと待っております。 そんな梅雨も、今年は雨量が多い傾向にあるとされておりましたが 大きな災害に見舞われた地域もあり、心配な日々が続いております。 ゲリラ続きを読む…

【事務局ブログ】リフォームしました

先週末、事務所のリフォーム工事を行い、 今までのメインの会議室とは別に、もう一部屋、打合せのできる部屋ができました。 工事前の写真を撮っていなかったため、工事前後を比べることができないのですが、 工事続きを読む…

【事務局ブログ】ドアノック

みなさんはドアをノックする時、何回ノックしますか? 場所やシチュエーションによって違うみたいなので調べてみました。 プルトコールマナーと呼ばれる国際標準マナーがあります。そこにドアノック回数が正式に定続きを読む…

【事務局ブログ】司法試験

司法試験に合格して、弁護士や裁判官、検察官になれるのは説明するまでもありません。 今年の司法試験は、先週実施されたとのことで、受験生の皆様はホッとされていることと思います! ただ、すぐに合否が発表され続きを読む…

【事務局ブログ】初夏のバラ

大川周辺の桜が散り、裁判所のツツジも見ごろを過ぎてしまい、 当事務所の周辺で、初夏に見ごろになるのは何かと考えていましたら、 中之島公園でバラが咲いているのを見かけました。 秋にもこのブログで中之島公続きを読む…

【事務局ブログ】観葉植物

事務所内の環境整備の一環として、新たに観葉植物を設置しました。 室内の空気を綺麗にしてくれるだけでなく、湿度調整効果や視覚疲労回復、心理的騒音低減効果もあるそうです。 こちらはドラセナ・マッサンゲア続きを読む…

【事務局ブログ】初心忘るべからず

4月に入り、早くも半月が過ぎてしまいました。 この時期は、一年の中でも生活環境が変わる方が最も多いのではないでしょうか。 特に、新社会人になられた皆様は学生時代と違うことも多く、 新たな生活リズムに慣続きを読む…