事務所からのお知らせ

事務局ブログ 一覧

【事務局ブログ】司法試験

司法試験に合格して、弁護士や裁判官、検察官になれるのは説明するまでもありません。 今年の司法試験は、先週実施されたとのことで、受験生の皆様はホッとされていることと思います! ただ、すぐに合否が発表され続きを読む…

【事務局ブログ】初夏のバラ

大川周辺の桜が散り、裁判所のツツジも見ごろを過ぎてしまい、 当事務所の周辺で、初夏に見ごろになるのは何かと考えていましたら、 中之島公園でバラが咲いているのを見かけました。 秋にもこのブログで中之島公続きを読む…

【事務局ブログ】観葉植物

事務所内の環境整備の一環として、新たに観葉植物を設置しました。 室内の空気を綺麗にしてくれるだけでなく、湿度調整効果や視覚疲労回復、心理的騒音低減効果もあるそうです。 こちらはドラセナ・マッサンゲア続きを読む…

【事務局ブログ】初心忘るべからず

4月に入り、早くも半月が過ぎてしまいました。 この時期は、一年の中でも生活環境が変わる方が最も多いのではないでしょうか。 特に、新社会人になられた皆様は学生時代と違うことも多く、 新たな生活リズムに慣続きを読む…

【事務局ブログ】春の足音

暖かくなり、随分と春らしくなってきました。 3月に満開の水仙を見に行ってきたのですが、 見上げると桜の蕾も大きくなってきていますので、もうすぐ満開の桜が見られそうです。 大阪での見頃は、週末か来週あた続きを読む…

【事務局ブログ】春の風物詩

この季節になると、各家庭やお店などから香ばしい匂いが漂い始めます。 兵庫県の春の風物詩「いかなごのくぎ煮」 生の新子を醤油・ザラメ・生姜で煮た佃煮で、出来上がりがまるで折れ曲がった釘のように見えること続きを読む…

【事務局ブログ】雛祭り

朝晩の寒暖差も緩和され、コートが不要になるのもまもなくのようです。 そんな今年も、3月3日「雛祭り」を迎えました。 女の子の成長を祈る行事であり、女性に生まれた私は 「こどもの日」より先に訪れることに続きを読む…

【事務局ブログ】弁護士の業界誌

世の中には実に様々な業種があり、 また、その特定の業種のみの情報を特集している専門誌も数多くあります。 弁護士にもそのような、いわゆる業界誌がいろいろあります。 当事務所に届くもので代表的なのは、 大続きを読む…

【事務局ブログ】立春

現代において節分といえば、豆まきや恵方巻きを食べる日ですが、本来、節分とは「季節の分かれ目」という意味があり、 春を迎え新しい一年の始まりの前に邪気を払う行事だそうです。 日本にはこのような暦の上での続きを読む…

【事務局ブログ】今年の目標

新しい年を迎え、早いもので半月が過ぎてしまいました。 毎年、年始にはその年の目標を立ててみるものの、達成することが出来ず新年を迎えてしまう事がしばしば。 その目標が大きすぎるのではないかと、今年は現実続きを読む…