事務所からのお知らせ

事務局ブログ 一覧

【事務局ブログ】伝統文化

立冬が過ぎたというのに大阪は気温が高い日も多く、冬を実感する日も少なかった11月ですが 朝晩の気温がぐっと下がる日も増え、やっと冬の気配を感じるようになりました。 街中では年末年始の準備も始まり、20続きを読む…

【事務局ブログ】運動会

10月に入り、遠足や運動会のシーズンになりました。 地域によっては春に運動会を開催する学校もあるようですが、大阪では、9月から10月にかけて開催しているのをよく見かけます。 また、あまり知られていな続きを読む…

【事務局ブログ】水都大阪

この度台風で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。千葉ではまだ停電や断水が続き復旧の見通しが立っていないとのことで、暑い日が続いておりますのでくれぐれも体調にお気をつけてください。 さて、今回続きを読む…

【事務局ブログ】夏が来た

梅雨も明け、洗濯物が短時間で乾く季節になりました! 寒さが苦手な者としては、夏の到来は嬉しい限り。 しかしながら、連日、体温に近い温度にまで気温が上昇し 日差しも強く、日傘をさす男性の姿も多くみられる続きを読む…

【事務局ブログ】新潟県沖地震

6月18日に新潟県で最大震度6強の大きな地震が発生しました。 被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。 ニュース速報でこの地震の発生を知ったとき、 ちょうど1年前に体験した大阪府北部地震(最大続きを読む…

【事務局ブログ】熱中症対策

先週、北海道で39.5度を観測し、5月に35度以上の猛暑日になったのは観測史上初めてだそうです。この時期は身体がまだ暑さに慣れていないため、気温の上昇に適応できずに熱中症のリスクが高まるそうです。 続きを読む…

【事務局ブログ】新しい時代

「令和」となり、早いもので2週間が経ちました。 私自身、人生のほとんどを「平成」で過ごしてきましたので、 慣れるまでにもう少し時間がかかりそうですが、「れいわ」という響きや 英訳の「Beautiful続きを読む…

【事務局ブログ】お花見

今年、関西では桜の見頃が土日に重なったこともあり、 花見に行かれた方も多いのではないでしょうか。 私も久しぶりに京都の桜の名所へ行ってきました。 昨年の台風の影響で、残念ながら枝が折れてしまったり、続きを読む…

【事務局ブログ】ニオイ対策

ご来所いただいているお客様が気持ちよく過ごしていただけるよう、応接室に空気清浄機ならぬ空間除菌脱臭機を設置いたしました。 毎朝、清掃していてもカーペット等にしみついたニオイが気になっていたので続きを読む…

【事務局ブログ】いよいよです

立春も過ぎ、過ごしやすい季節にも一歩づつ近づいております。 まだまだ寒さも続き、インフルエンザも猛威を振るっているとのことですが 天気予報でも、花粉情報を目にする時期にもなってまいりました。 2019続きを読む…